07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
復活
復活しましたよ。
パソコン。

結局、修理に高額かかるので、
買い替えましたよ。

急な出費だけど、仕方ない。
これで毎日更新できるでしょう・・・



そうそう、
例の失くしたと思われてたパパの財布も出てきたんですよ!
びっくり!


もう絶対出てこないと思ってたけど
ちゃんと中身もそのまま!
親切な方もいるんですね。駅に届けられていました。
記憶のないパパは、どこで落としたのかも、
未だ、分からないようですが・・・

ま、とりあえず、
パソもパパも復活して良かったです!


読んだ本

いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)
(2005/08)
森山 京

商品詳細を見る


スズキコージさんの本です。
このインパクトある表紙、目をひきますよね!

きっと、私が子供のころだったら、選ばない本だと思います。
大人になってから、
スズキコージさんに惹かれて、探しては読んでいました。
その中でも、お気に入りの一つです。

この本は、作は、森山 京さん。
主人公のおばあさんと、いすの関係。
読むと、優しい気持ちになれるような・・・

私も、年老いたとき、
ずっと大切にしていたものに、
こんな気持ちが宿るんでしょうか・・・?
そのとき、
大切に思うものってなんだろう・・・?
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もう風邪は嫌。
次女が完治したと思ったら、
三女の咳がひどくなりました。(ーー;)

微熱もあったので、昨日は幼稚園をお休みしました。
でも、いたって元気な三女。
病院で薬をもらった後、何か食べたいものを買おうと寄ったスーパーで、
調子にのって、いろんなものを買わせられましたよ。ヾ(ーー )

ま、今日は幼稚園に行ったから良かったけど・・・
うーん
このまま長女にまで、うつさないでくれよ~!

今週末は、
「県民の日」でお休み。
来週も三連休なんて・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
疲れますがな。


読んだ本

おおきなやかたのものがたりおおきなやかたのものがたり
(2006/10/06)
青山 邦彦

商品詳細を見る


とてもステキな建物の表紙に惹かれました。
この方、建築系の学校を出てらっしゃるんですね。
そのせいか、建物の絵は、素晴らしいっ!

登場する大きなやかた。
貴族の舞踏会などで使われていました。
「貴族ってなあに?」と質問する三女に、
「あ、ほらほら、髭男爵の・・・」
と言った私。(^。^;)
それで、理解できたようです。(*≧m≦*)ププッ

年を経ていくうち、何度か形を変え、
みんなに親しまれていた「やかた」はとっても幸せでした。

しかし、
アクシデントで火事発生!

そのあと・・・
やかたは、どうなったのでしょう・・・?




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
すっかり体調を崩してました。(^。^;)
鼻水が出てたんで、ずっと花粉症かと思ってたから、花粉症の薬を飲んでたんだけどね。
でも、そのうち、喉も痛くなって・・・
風邪だったみたいです。
昨日は、昼寝もさせてもらい、風邪薬を飲んだらようやく良くなりました!v(=∩_∩=)

今も、鼻声なんで、大事とって、今日の読み聞かせはお休みしました。
ホントは行きたかったんだけどね、この声じゃ・・・(ーー;)

我が子への読み聞かせも、昨日、一昨日はお休み。

なので、今日は、親子フェスタで購入した本の紹介です。
三女の購入した本

ぽんちとちりん (よい子に読み聞かせ隊の絵本)ぽんちとちりん (よい子に読み聞かせ隊の絵本)
(2005/02)
藤井 智子、志茂田 景樹 他

商品詳細を見る


志茂田景樹さんの絵本です。
この絵から三女が「かわいい!」って。(o^-^o)

ぽんちは、16さいになるセントバーナード。
ちりんは、6さいのプードル。
昔は、仲の良かった2匹も、今では会えばケンカばかり。

ケンカするようになった原因を分かってから、
だんだん、前のようにお互いがお互いを必要としていることに気づきます。

「ぽんちさん、ぽんちさん・・・」
ちりんは、ひめいのようにさけぶと、
ゆかから、とびにおりてぽんちのはなをじぶんのはなで、なでました。
もう、いきはありませんでした。
(本文から)

「いきはありませんでした」=死んでしまった
ということが、三女には、よく分かっていないようでしたが、
ふと、心あたたまる、そんなお話でしたよ。




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
母の日
母の日だったので、子供たちから、カーネーションと手紙をもらいました。(o^-^o)
2階にこもってなにやらやっていたので、バレてましたが。(^。^;)

そして、昨日は3人で餃子を作ってくれました!
焼いたのは私だったけど、すごくおいしかったぁ!
やっぱ、人に作ってもらい料理は余計においしいですね♪

読んだ本

ながーいながーい手紙ながーいながーい手紙
(1997/09)
デヴィッド キャトロウ、エリザベス スパー 他

商品詳細を見る


遠くの街で一人で暮らす「ヒネクレッタおばさん」からハガキが3通も来ました。
「まったくもう!」と怒るお母さん。
先月も返事を書いたのに・・・

そこで、お母さん、長い長い手紙を書くことにしました。

長い長い手紙は、切手1000枚にもなりました。
郵便屋さんが手紙を運ぶ途中、竜巻に遭い、手紙は全部飛んで行ってしまうのです!

一人寂しく郵便受けの前に座って手紙を待つおばさん。
飛んでった手紙は届くのかな?


この本、お母さん目線で描かれてたり、僕目線、おばさん目線で描かれてたりするところがあり、ちょっと分かりずらい感じもするけど、そこがまたイイのかなとも思います。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初雪゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄
今朝から寒いっ!
今年初めての雪。こちらでは、九字くらいから降り始めたかなぁ。

三女は、レインコート着て、幼稚園に向かいながら、はしゃいでましたよ。(o^-^o)
寒いのは嫌だけど、私も生まれたときから、こっちの人間。
この年になっても、雪だというと、なんとなく嬉しいもんです。
子供たちが行った後も、時々窓を眺めてました。

道路には、積もらなかったけど、庭には、ちょっと積もりました。
それにしても、冷える一日でした。(^^;)

読んだ本
魔女と森の友だち魔女と森の友だち
(2007/10)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


魔女は、いつも「鏡」を見ては言います。
「なんで、私の口って、こんななの?」とか、文句ばっかり。
魔法の鏡は、その度に優しい言葉をかけてあげていました。

あるとき、鏡が割れてしまい・・・
魔女は、大切なことに気づくんです。

物語の始めのページと、終わりの方のページの魔女の顔、
見比べてみてください。
とっても穏やかな笑顔になってますよ。(o^-^o)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


