10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
便利にはなったけど・・・
夏休み中、ブログを更新出来ない間に、
市の図書館も、移転しました。

駅ビルが、2棟あるんだけど、
その1棟の1階になったんです。

今までの図書館は、小さいながらも4階建てだったし、
あれだけの本が収まるものかな・・・と思ったり、
駅ビルだと、ある意味、子供だけで本を借りに行くのは、危ないんじゃないかとか、
そんな考えの人も多く、
移転に関しては、反対の声もあったんですよね。


結果的に、移ったんだけどね。

うちからすれば、元の図書館のほうが、いくらか近かったんだけど、
駅ビルに買い物ついでに、図書館にも寄れるって考えれば、
いいかも?と思えるようになりました。


中は、すごくキレイで、子供の本のスペースも、読む広場も広くなったし、
何より、自動貸し出し機になったので、
忙しいときには、手間が省けて便利です。


・・・でも、
前は、もっと司書さんたちと、会話もあったし、
子供に話かけてくれたり、ほのぼのとした雰囲気があったのですが・・・
借りるのまで、機械となり、
人との触れ合いがなくなってしまったことに残念に思います。

ちなみに前の図書館は、書庫として使われています。
今後、どうなるんだろ・・・?


その図書館で、昨日借りてきた本。
時間がなかったので、三女用に適当に選んでしまったんだけど、
当たり!でしたよ!
私好みの本です。

ぶちじゃないもん―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)ぶちじゃないもん―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)
(1997/07)
マックス ボリガー

商品詳細を見る


表紙の絵では、分からないんだけど、
すっごく絵が好み!

絵本を絵で楽しむ方には、おすすめです。

ま、ストーリーは、好みではなかったんだけど・・・

でも、とっても優しい絵で和みます。
シリーズものみたいなんだけど、
そのうちの3冊を借りてきましたよ。

この方の、他の絵本も探してみようかと思います。

こまった!ちいさなおきゃくさん―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)こまった!ちいさなおきゃくさん―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)
(1997/09)
マックス ボリガー

商品詳細を見る
ひみつのかくしあじ―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)ひみつのかくしあじ―3びきのこぐま ベン・ヤン・ヨーン (講談社の翻訳絵本)
(1997/07)
マックス ボリガー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
早い早いっ!
なんだか、12月って、ホントわさわさしてる。
気づけば、もう来週あたりから、短縮特別日課になっちゃうんですよね。(^。^;)

三女の幼稚園、発表会も
今度の土曜日です。
あ~早い早いっ!

大掃除は、いつになることやら・・・(汗)

読んだ本

せんをたどって せかいいっしゅう (講談社の翻訳絵本)せんをたどって せかいいっしゅう (講談社の翻訳絵本)
(2008/10/11)
ローラ・ユンクヴィスト

商品詳細を見る


新刊が出てました!
今度は、世界一周!

私的には、これが一番楽しいかも!
ページごとに、ちょっとしたタメになることが書かれているんですよ!
以前読んだこちらも、おすすめです。

せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
(2007/10/26)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る

せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)
(2008/03/04)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
水族館へ
秋晴れの土曜日、
アクアワールド大洗に行って来ました。

水族館は、大好きだけど、
ちょっと遠かったかな?
高速乗って約2時間半くらいかかりました。

車を走らせ海に近づいていくと、潮の香りがして、
これがなんともいえなかったです。

季節柄、空いていて、
しかも、土曜日は、子供料金半額だったので、ラッキー!(o^-^o)
水族館って、フラッシュ撮影禁止が多いけど、
ここは、一部を除いてOKなのも、よかったです!
そこで、子供たちは、撮りまくりましたよ。
中でも、長女が撮ったこの魚。↓
「チンアナゴ」っていうみたいです。
IMG_0378.jpg
ムーミンのニョロニョロみたいですよね?
気持ち悪いやら、かわいかったです!

水族館の規模的には、そんなに大きくなかったけど、
旭山動物園みたいに、「行動展示」?みたいになってるところが、多くて見甲斐はありました。

帰り、子供たちは、海に足だけつけてみたい!と言いだしたので、
海に行ったんだけど・・・
子供って、「足だけ」ってことは出来ないみたいね。(^。^;)
三女は、パンツまでビチョビチョに。(;´д`)
でも、貝を拾ったりと、すごく楽しそうでした!

また行ってみたいな~

読んだ本

ねむいねむいねずみとおばけたち (わたしのえほん)ねむいねむいねずみとおばけたち (わたしのえほん)
(2007/03/14)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


シリーズ本です。
いつでも、眠いねずみが、なんともいえずかわいいんですよね!
今回は、おばけが登場!
でも、このおばけも、かわいらしくて笑えました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です
お久しぶりです。
更新しないまま、11月に入っちゃいました。(;^◇^;)ゝ

三女が幼稚園に通い始めたのも、
ついこの前って感じだったのに、もう今年も、終わりになっちゃうのね・・・早い早い。(^^;)

最近の三姉妹たちは、相変わらず。
ただお風呂前に、パンツ一丁になって、
「そんなの関係ねぇ」をするのは、やめて欲しいのですが。ヾ(ーー )ォィ


読んだ本

くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3) くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3)
とりごえ まり (2007/08)
文渓堂

この商品の詳細を見る


かわいい「くるりん」シリーズです。
こんな本は、女の子が好きそうです。
びっくりすると、くるりん!って丸まっちゃうのが、なんともかわいいです。(o^-^o)
以前読んだのは、こちら↓
ハリネズミのくるりん ハリネズミのくるりん
とりごえ まり (2002/06)
文溪堂

この商品の詳細を見る

くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2) くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2)
とりごえ まり (2004/04)
文溪堂

この商品の詳細を見る
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
やっぱり、きたかっ!
やっぱり、きましたっ!
昨日の夜から三女、発熱。ヾ(ーー )
寝る前、ぐずってたから、もしやと思ったけど・・・

結局、三女は、幼稚園を休みました。
そして、次女は、熱下がったものの、大事とって今日は休ませました。

でも、三女、普段、結構食欲あるせいか、今日の夜には、熱は下がりました。C=(^◇^ ; ホッ!
明日の、運動会は大丈夫そうかなぁ・・・?
妹も、じーちゃん、ばーちゃんも見に来てくれるそうで、よかった!
長女、次女、頑張れ~!
・・・天気は大丈夫かぁ?

読んだ本
きいちゃんとドロンじいさん きいちゃんとドロンじいさん
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2004/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「きいちゃん」シリーズです。
女の子は、特にこんな絵の本が、好きですよね?
これは、梅雨時に読むのが、いいかなぁ・・・
他にも、春夏秋冬楽しめる内容のものがあり、他は、読みましたよ。↓

きいちゃんとどろんこピッピ きいちゃんとどろんこピッピ
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2000/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本) きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)
かわかみ たかこ、おおしま たえこ 他 (2001/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんのどんぐり (きいちゃんのたからもの絵本) きいちゃんのどんぐり (きいちゃんのたからもの絵本)
かわかみ たかこ、おおしま たえこ 他 (1999/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんとゆきだるまちゃん きいちゃんとゆきだるまちゃん
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2000/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。