09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
ようやく・・・?
今日は、長女も、三女も元気に?行ってくれましたよ。(o^-^o)
ようやく、一人・・・
と思ったら、ドッと疲れがきた感じです。(。_゜)〃ドテッ!

昨晩は、読んであげました。

読んだ本

ぐるぐるえほん 新装版ぐるぐるえほん 新装版
(2008/10)
井上 洋介

商品詳細を見る


「ぐるぐる」するものって何がある?

そんな会話をしながら読んでいける本です。
日ごろ、あまり考えないようなことを、
本を通じて考えていける、
こんな風に、一見、簡単そうな本でも、
十分、想像力が培われる感じがします。

なわとび、
レコード、
こま、
洗濯機、
ねずみ花火、
観覧車などなど・・・

こんなものも、ぐるぐるになっていたね!
ちっちゃな発見も出来ましたよ。(o^-^o)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちょっと早いバレンタイン
連休中、不幸がありました。
上の子も下の子も、うちの長女次女と同じクラスのパパさんが、亡くなりました。
ママさんとは、そんなに親しい仲ではなかったけど、読み聞かせでご一緒なんです。

去年、パパさんが事故で入院したため、読み聞かせはお休みしたいと連絡はあったものの、すっかりよくなり退院したものとばかり思っていたので・・・
ショックでした。
年齢ではないけど、うちの妹と同じ年なんですよね。
お通夜に行って来ましたが、まともに見ていられませんでした。
今は、何て言っていいか、言葉が見つかりませんが、
時間をかけてでも、どうにか元気になって欲しいと願うばかりです。



話は変わって・・・
今日、長女は、好きな子にチョコを渡して来ました。(o^-^o)
ただ、型にチョコを流して作るという、いたって簡単なチョコですが、
一応、手作りです。
バレンタインデーは、用事があって無理なので、早いけど、今日にしました。
さんざん、あげるかどうか迷ったんですがね。(^。^;)

事前に【TEL】して行ったから、分かっていたんだろうけど、
男の子って、かわいいですね♪
長女が、「はい」って渡したら、
「どぅも・・・・・・・・」
って照れて、さっさと行っちゃいました。


こんな光景って、微笑ましいですよね~!
さて、長女は、いつまで、この子が好きなんだろう・・・?
クラス替えしたら変わっちゃうかな?

読んだ本
おばけのもり (ことばあそび絵本)おばけのもり (ことばあそび絵本)
(2006/06)
長谷川 義史、石津 ちひろ 他

商品詳細を見る


言葉遊びの本です。
おばけが登場するたび、語呂合わせのように面白くかかれています。
同じように、子供とも、言葉遊びをしてみましたが、
意外と思いつかないもんだな~って思いました。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
(-∧-)合掌・・・
土曜の運動会は、中止となり、月曜日課で通常通り、学校に行った長女と次女。

なので、今日は、振り替えでお休み。
明日が運動会となりましたが・・・これまた天気が微妙。(ーー;)
パパさんたちも、少ないだろうし、働いてるママさんもいるし、平日の運動会は、きっと盛り上がりに欠けるでしょうね。

でも、早くやってくれないことには、落ち着かない。(^▽^;)
明後日は、晴れみたいだけど、多少寒くても明日やって欲しいな。
明日なら、うちのパパも行けるみたいだし・・・
どうか、雨が降りませんように・・・(-∧-)合掌・・・

読んだ本

ぜつぼうの濁点 ぜつぼうの濁点
柚木 沙弥郎、原田 宗典 他 (2006/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


何かの雑誌?(覚えていませんが)で紹介されてて探してました。
図書館で見つけて、やっと借りることが出来ました。
一言で言えば、大きい子向きですね。

しかも、文章が難しい。途中途中で、私の解説?が入ることになりましたよ。(^。^;)三女なんて、始めから「濁点って何?」でしたから。

でも、内容は、面白い。
50音の国の「ぜつぼう」という言葉の「せ」についた濁点。その濁点が道に落ちていたことから始まります。
いろんな言葉は、濁点なんていらないと、相手にされません。
そこに通りかかった「おせわ」が、世話することが自分の役目と、濁点を、ある池に連れていくんです。
そして、最後は・・・?

人それぞれだけど、私は好きな内容でしたよ。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
3月9日の絵本
へんしんコンサート へんしんコンサート
あきやま ただし (2006/10)
金の星社

この商品の詳細を見る


子供たち大好きなシリーズです。(o^-^o)
昨年10月に店頭に並ぶとは、聞いていたけど、すっかり忘れていて、
購入するつもりが、図書館で見つけ借りてきてしまいました。
今回も、なかなか良かったです。
最後のページまで手を抜かないところが、にくいですねぇ。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
1月25日の絵本
へいきへいき へいきへいき
竹内 通雅、内田 麟太郎 他 (2005/06)
講談社
この商品の詳細を見る


オオカミと、子分のイタチが、「クマも腰を抜かしたという、怖い木(き)のはえてる山」へ行くことになります。
いろんな「き」が登場するんです!
タイトルの通り、「へいき」とか、「しょうかき」、「みずかき」「へこき」などなど・・・
最後のオチも、納得いく終わり方で、子供も大人も楽しめる本だと思います。
ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


