07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
早いもので・・・
小学校の音楽会は、無事終わりました。
体育館で行われたので、結構寒かったけど・・・(^。^;)

次女は、毎年、「口パク」で。(T▽T)アハハ!
後から、ビデオを見た三女に「口パクじゃん!」って
つっこまれてました。(^。^;)

長女くらいの学年になると、元気よく歌うというよりは、
キレイな声で歌うという感じ。
はもってて、ステキな歌声でした。


そうそう、うちの小学校、11月から、
「お茶うがい」というものが始まります。
風邪、インフルエンザの予防のため、緑茶を毎日持っていくんです。
そのための、
「ペットボトルケース」を作りました。
IMG_0485.jpg
左が、長女。右が次女用です。
自分たちで、家にある布の中から、好みの布を選んでましたよ。(o^-^o)

読んだ本

もりにいちばができるもりにいちばができる
(2008/04/21)
五味 太郎

商品詳細を見る


本の見開きのページには、
「経済の基本を分かりやすく説く、楽しみながら学べる本」
って書いてありました。

きつねが、ぶどうをあげたら、
たぬきは、お礼にりんごをくれました。
きつねは、嬉しい気持ちになりました。
それから・・・?

あぁ・・・そうか!
こうやって、市場が出来るんだ~!
きっと、そう思える一冊です。
五味さんの絵も、かわいいです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ためになる本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
(〃´o`)=3 フゥ
長女の参観日後、昨日は、幼稚園役員の仕事。
9時半からっていうから、慌しいよね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

昨日は、8日に行われる発表会のリハーサル。
そこで、子供たちの着替えを手伝うお仕事。

凝った衣装を見ると、先生の大変さを思い出します。
裁縫苦手な私は、簡単に済ませてたけど・・・(^。^;)
でも、やっぱ、子供はかわいいね~!
衣装を着ると、ホントかわいい~!
まだ、我が娘の衣装は、見てないから、本番が楽しみ♪
ちなみに、三女は、遊戯と、合唱「楽しいね」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」(シンバル担当)だそうです。

本番は、午前中は三女の出番なので、一応ゆっくり見られるんだけど、午後は、役員のお仕事です。
私も頑張らないとねっ!

読んだ本

きみのえほん きみのえほん
山岡 ひかる (2005/05)
文溪堂

この商品の詳細を見る


表紙にも、タイトルにも惹かれるものがありました。
本屋で、売られていたえほん。
手にとってくれる人もいるんだけど、誰も買ってくれません。
そのうち、本屋の本棚の隅っこに、おいやられてしまいます。

その後、ある男の子に買われて、だんだんとえほんも笑顔を取り戻してきました。

ぼくのしっぽは? ぼくのしっぽは?
しもだ ともみ (2007/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


今まで、「しっぽ」をとりあげてる本は、何冊か読みましたが、その中でも、子供たちは、気に入ったようで喜んでみてましたよ。

「どうして、人間には、しっぽがないの?」
そんなこと、あまり考えたことなかったけどね。(^▽^;)

いろんな動物のしっぽの働きなども、子供に分かるように出てるし、最後のページには、作って遊ぼう!みたいな感じで「しっぽ」の作り方も載っていますし、読みがいがありますよ♪


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


ためになる本トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
役員会
今日は、幼稚園の役員の仕事。
日曜に開かれるお祭りに行われるバザーの商品の値付け作業です。

私は、寝具担当でした。
寝具だから、シーツ系くらいで商品が少なく、余裕で早く終わる!と思いきや、タオル系も寝具に含まれるのね。(^。^;)
かなりの量の箱入りのタオルセットがありました。

元々、家の不用品をみなさん出されるんだから、
私的には、結構、安く設定してもいいと思ったし、園長も、あまり高く値段設定して売れ残ってしまうのも困るからと言ってたので、思いっきり安くしようと思いきや・・・

人により、価値観というものが違うもので・・・(^▽^;)
さまざまな意見が、飛び交い、結構時間がかかりました。
中でも、仕切ってたママさんの値段設定が、高いっ!
この値段で、みんな買うのかな~?って思うものも、いくつかありましたが・・・でも、思った以上に、いろんな商品があって、面白かったです。

明日は、お祭り前の総仕上げ。
お祭り準備で、2時から5時まで。
その間、三女は、初めての延長保育です。
かなり、ハードな一日になりそうだけど、
頑張るぞ~!(`0´)ノ オウ!

読んだ本
となりのイカン となりのイカン
中山 千夏、長谷川 義史 他 (2004/10)
自由國民社

この商品の詳細を見る


この本、何が面白いかって、いろんな言葉が出てくるんですよね。
まず、となりの「イカン」(これは、イカンという名前なんですが)
イカンは、「いけない、ダメ」という意味。
同様の意味で、「アカン」(関西)、
「マイネ」(東北)、「ナラン」は沖縄。
その他、外国の言葉が登場。ちょっと、ためになるお話です。

でっかいでっかいモヤモヤ袋 でっかいでっかいモヤモヤ袋
ヴァージニア アイアンサイド、フランク ロジャース 他 (2005/11)
草炎社

この商品の詳細を見る


いくら、幸せ!って思う人でも、時々、何かに不安になったり、心配事があったり・・・そんなちょっとの「モヤモヤ」がたまって・・・
それが、どんどん大きくなったら、どうでしょう!

この主人公のモヤモヤも、どんどん袋の中で大きくなってしまうんです。心配性の長女は、興味深く聞いていました。
ま、最後は、「な~んだ」っていう終わり方でしたけどね。(^。^;)
ためになる本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なんで?
幼稚園の役員の親睦会のお知らせの手紙をもらいました。
それが、読んでみると、納得いかない。

6月の土曜日の2時くらいから。
先生たちも含めてなんだけど、
2時半からボーリング大会→ボーリングの表彰式含めての食事会→カラオケ屋さん
という内容。

どう思います?

親睦を深めるって大事なことだと思うけど、
土曜日っていったら、当然、子供もいるわけで。
自分だけの楽しみのため、2時ころから、夜遅くまで家をあけることになるよね?夕飯のことだってあるし、友人の結婚式とかなら、まだしも、一日中、パパに子供をあずけるのは、私としては・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

以前、役員やってた人に聞いた話。
食事会のあとは、飲むのが好きな人たちや、男性役員が残って、根掘り葉掘り聞かれて・・・とのこと。
それが、くだらない、年齢やら、パパと知り合った馴れ初めだとか・・・(ノ_-;)ハア…

年齢なんて、どうでもいいし、ただ役員の仕事をやるだけじゃ、ダメなの~?すごく仲がいい人とは、別だけど、こういう付き合いがとっても苦手な私。
しかも、会費もすごく高いし、せめて、ボーリングだけでいいと思うわけですよ。それか、食事だけとか・・・
なんだか、納得いきません。
どこも、こういった感じなのかなぁ・・・


無責任かもだけど、勿論、私は欠席します。

今週の金曜が、遠足。
それに引率することだけ、とりあえずそれを頑張るつもりです。

読んだ本↓
はなのあなのはなし はなのあなのはなし
やぎゅう げんいちろう (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


何度、読んでも面白いっ!
面白い中にも、ためになる要素もあり。
子供たちは、まじまじと、各々の鼻の穴を見て大笑い!ヾ(≧▽≦)ノ
この絵も、なんともいえず・・・
まだご存知ない方は、是非!
ためになる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
へたっぴながら・・・(ーー;)
今日は、雨なので、ウォーキングはお休み。
でも一応、三女を送った帰り、遠回りして帰りました。

そそ、昨日作った手帳カバーUPしてみました。(^▽^;)
P1010763.jpg


っていうか、妹にUPしてと言われたので・・・(^▽^;)
妹のブログ↓
体力が勝負?!
お時間あるかたは、いってみてくださいな。うふ♪(* ̄ー ̄)v

左側が手帳カバーです。
一応、ボールペンがささるようにしました。(緑のボールペンは、もとのミスドの手帳についてたものです。)
右側は、ブログでお世話になってる3姫ママさんのブログkinari diaryのmini shopから購入させていただいたもの。
バネポーチなんですが、バックの持ち手などにもつけられるので、とっても便利!愛用しています。(o^-^o)
たまたま手芸屋さんで見つけた同じ布を使って、真似っこした感じでカバーを作ったんです。

もともと、裁縫なんて無縁だった私。
子供の入学準備等で、巾着など作っているうち、だんだん好きになってたんですよね。
勿論、3姫ママさんの影響もあります!
3姫ママさんには、感謝です!

今は、あまり出来ないくせに、作りたいものばかり頭に浮かんできています。ヘタながらも、またUPしていきますね♪

↓昨夜読んだ本
セントバーナードとたびびと―アニーとコラ セントバーナードとたびびと―アニーとコラ
やなせ たかし (1999/12)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


あのアンパンマンのやなせたかしさんの本です。
スイスのアルプスに住む、アニーとコラ。
セントバーナード犬の親子です。
山で、遭難した人を助け出す仕事をしているお話。
長女に、「もっと感動する話かと思った」って言われちゃいましたよ。(^▽^;)
ためになる本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


